So-net無料ブログ作成
昭和レトロ ブログトップ
前の10件 | -

冷たい水を一杯 [昭和レトロ]

iphone/image-20160822110452.png
                               アデリアのグラス


お盆休みに入る前日まで仕事をしそのまま休み、ず~っと休み?(有休なんてないけど)
ちょっとメリハリのない時期に退職してしまったかな。



気になるダイニングをまず整頓。
なんでこんなにとっておいたか、クレジットの請求書の束をシュレッダーにかけて。

大事な食器を綺麗にして。

台所は取りあえず使いかけの食品等のチェック。

トイレのがたつきを直して。


主婦の仕事はエンドレス。
まだまだこれからです。



久しぶりに昭和のグラスを洗ったらこれで水が飲みたくなりました。
本当はこれにサイダーが一番合うように勝手に思っていますが、
炭酸飲料はジンジャーエール以外はあまり好きではないので。


今日の片付けはこの位にしてパッチワークの続きを。





nice!(7)  コメント(2) 

冷たい飲み物 [昭和レトロ]

iphone/image-20160705105025.png
ポット クックマスター  
グラス ベレコ



我が家の冷たい飲み物はお茶と水。

お茶は以前買ったポットで水出しで。
クックマスターのポットにお茶パックに好みの茶葉を入れてそのまま冷蔵庫に。

グラスは結局のところ、今一番気に入っているベレコの耐熱ガラスのグラス。 
フランス製らしくカットが綺麗で滑り落としにくくフォルムもかわいい。




最近、私よりオットの方がなんだか大変な毎日になっている。
もしかしたら、また新しい生活が始まるかも。

もしそうなったら、それはそれでちょっと楽しみでもあります。

 




nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

使ってくださいよぉ [昭和レトロ]

image-20151123214136.png

ネオセラム

ナルミの耐熱ガラス


昭和のポットだ。

教室へ急いでいたのに途中にある古道具屋さんの棚で見つけてしまった。
もうやみくもに買わないと決めていたのに。

その決意はどこへやら。



若い店員さんに
「これ可愛いですよね~。可愛いから仕入れたんです。」
などど声をかけられた。

確かに可愛い。


「形が可愛いと思われたんですか?それとも柄ですか~?」

このシリーズにはかなり縁があるから・・・と答えた。


「飾るんですか~?使ってくださいよぉ。」

・・・・面倒になってきたけど調子を合わせていろんな話になった。

可愛いけど金額が可愛くないねぇ・・・
と言うと、

「ちょっとだけ可愛くしますよぉ。あまり安くはできないけど。」って結構商売上手。



image-20151123214144.png

ラーメン作ったり一人鍋にしたり温め直したり。
パイロセラムとクックマスターは私の生活にはなくてはならないものなのだ。

ただ、ポットはどうだろう。


早速洗ってほうじ茶をたっぷりいれて使っている。

店員さん。使ってるよ~!!
nice!(10) 

楽していい? [昭和レトロ]

image-20151117092327.png


デジカメをきちんと管理できるように、それならばと始めたブログ。

少し負担になりつつあるこの頃。


スマホの画像ならそれほどしんどくないのでそれでもよいかと。


最近冷蔵庫を新しくしたのだが、もう一つ給湯器も新しくした。
さすがに17年というのはちょっと危険ということで買い換えた。


エコになりお風呂もあっという間に沸くのでびっくり。
多分で冷蔵庫もそういうことなんだろうな。(電気料金見ないとピンとこないと思う)


その給湯器の設置に来てくださった方にコーヒーを出そうかお茶にしようかと迷ったが、外の仕事が多そうだったので、結局水筒にお茶をいれ紙コップでお出しした。


使わなかったコーヒーカップ。

40年くらい前のものかな。
アデリアのコーヒーカップ。

せっかくだから久しぶりに一人でカップ&ソーサーでコーヒータイムしてみた。




nice!(9) 

改めて感じた [昭和レトロ]

image-20150114102659.png


本当は迷惑だったのか。
遠い昔のこと。
結婚が決まりオットの実家の押入れのものを見せられた。
使えるものは買わずに使いなさいと。


色々貰ってきた中、この魔法瓶もあった
きっと古臭いと思ったのだろうが、それでも選んでもらったということは
今の自分につながっているような気もする。


年末から息子が体調を崩し自分もちょっと疲れてしまい、
コーヒー党の自分だがお茶を飲んでいる。


息子たちが学生の時は、誰か家にいたので電気ポットを一日つけっぱなしにし
いつでも使えるようにしていた。
今はほどんど一人なのでデロンギのポットで使うときだけお湯を沸かしている。


ただ1杯のお茶を淹れるのに、わざわざお湯を沸かすのも面倒だ。
年末押し入れの整頓中、あ、魔法瓶があったんだ、と取り出してみた。



image-20150114102725.png


新たに使ってみるとなかなか良い。
お湯の温度が下がりにくいので次の日お湯を入れ替えるとき
まだ湯気がでている。水筒ではこんな訳にはいかない。

中がガラスなので気を遣うが、これからも大事に使おう。
結構重宝している。





nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

栗とサイフォン [昭和レトロ]

秋になって埃を被ったサイフォンを洗ったらコーヒーが飲みたくなった。

久しぶりなんでアルコールランプにエタノールを入れて。



パイレックス サイフォン
L1000065.jpg

アルコールランプに風防(?)を付けるのを忘れた。




L1000068.jpg





戴きものの栗の渋皮煮があるので秋を堪能する。


L1000071.jpg




L1000072.jpg


たまにはゆっくりコーヒーを淹れるのもいいものだ。





L1000076.jpg


この栗は二男と二人の栗ごはんにしよう。



nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

リンゴな桃 [昭和レトロ]

FSCN0165-2.jpg


戴きものの桃。
リンゴの器に入れて。
昭和に流行ったリンゴの形の器。
(トマトのように写った~)





夏になると緑茶を水出しで作っている。


DSCN0167.jpg


DSCN0170-2.jpg


DSCN0172.jpg


冷茶にする茶葉はこのキャスターに入れてある。
結婚した時にオットの母から貰ったもの。
古臭いな・・と思っていたが今はどっぷりその時代のモノにはまっている。
お母さん、ありがとう!




先日梅田でミニ醤油差しを買った。
一つは麺つゆ(市販の)を入れようか。
もう一つはお酢かな。
アデリアの現行品。


DSCN0173.jpg


台風で急に仕事が休みになった。
何事もなく通過してほしいものだ。
みなさんもお気をつけて。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

季節の食べもの [昭和レトロ]

iphone/image-20140403121451.png


少し前に母からイカナゴのくぎ煮を送ってもらった。
祖母が生きているときは毎年神戸から1シーズンに二回くらい送ってくれていた。
春の食べもの。


祖母が亡くなってからは愛知の母もイカナゴを手に入れることができるようになったのでと
春に送ってくれることになった。
昔は愛知ではあまり手に入らなかったような。
感謝しながら食べてます。



iphone/image-20140403123232.png


イカナゴを入れたこのお皿。ちょっと前のお皿。
季節の花がついている。
面白い波型の縁でリサイクルショップで見つけたもの。


その後、大阪の雑貨やカフェもある本屋で無地で同じものが売られていた。
結構いい値段でびっくり。
昭和のデッドストックです。と書いてあった。
小さな楽しみ。

nice!(8) 

ちょっと前のもの 新しいもの [昭和レトロ]

昨年12月、長男が寮を出て20数年前に建てられたアパートに引っ越した。


寮に行くときにも少し荷物を持って行ったが
鍋ややかん、布団(寮にはベッドを準備してくれていたから)や電気の傘にコンロ。

いろいろ大変だった様子。


せっかくなんでちょっと昭和っぽくしたいということらしく。




やかんはホーローのピエールカルダンのものを持っていき
醤油差しも持って行くって。


 
P1030200.jpg


P1030196.jpg

どう使っているのか知らないけど、気に入ってるのかな・・・


「そ」って・・・

P1030199.jpg


私の部屋にあったタイマー付きの掛け時計も持って行った。



時計がなくなってからやっぱり不自由だわ~と気づく。




そして昔からあるデザインの復刻ネコさんにおいでいただいた。


コードでつなぐ時計も部屋にはあるんだけど心配性で古いものをつなぎっぱなしで大丈夫?と思ってしまい。
電池式のネコさんです。(ネコさんのコード式は持ってません)


P2131435.jpg
電池式の復刻版。 Kit Cat Klock
  

きょろきょろ見張ってくれてます。

         
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

レインボーラムネ [昭和レトロ]

P4070684.jpg

先日の教室で、はい!ともらったもの。


イコマ製菓本舗のレインボーラムネ。



戴いたというより、やっぱりもらった・・・と表現したほうがあってる感じ。



もらうまで知らなかったけど、なかなか手に入らないものらしい。
抽選で当たらないと手に入らない?とか。
多分自力で手に入れるのは無理だろうな。
友人に感謝。


アデリアの蓋物にいれて。
P4070683.jpg



なんとなくテレビを見ていたら、香取慎吾くんの新しい番組の宣伝をしていた。
その一場面でダイニングなのかキッチンなのか、ファイヤーキングのドットのグリースジャーが映っていたように思えた。
一瞬だったので定かではないけど。




私もグリースジャーが欲しいな。
グリースジャーはないけれど・・・

P4090685.jpg




前にDVDの『転々』の事を書いたのですが、それに登場したのがこのチューリップのボウル。
私はふきんいれに使っています。


持っていないものをみると物欲がムクムク・・・
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 昭和レトロ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。