So-net無料ブログ作成
検索選択
平凡な日々 ブログトップ
前の10件 | -

何やってるんだか [平凡な日々]

iphone/image-20161127195425.png
いろいろやらなくてはいけないことがあるのに。
やりたいことまで現実逃避したくなるのがコワイこの頃です。



久しぶりに思いがけなく古い友人たちに会うことになり、お土産代わりにラッキーピッグを作りました。
最近買った本を見ながら、袋編みって何??とか。
悪戦苦闘・・・
もっと綿を詰めて太らせたかったのですがほっそりした感じに出来上がりました。
ちょっと残念。
おまけに写真写りも最悪!!

それでもきっと友人たちは笑ってくれます。







nice!(12) 

秋の名残 [平凡な日々]

もう少し続く落葉掃き。
今までは面倒な日が多く、木を揺らして全部葉が落ちないかな~なんて残酷な。
本当にちっぽけな私。

image-20161106164426.png





iphone/image-20161106164443.png

誰よ!道にどんぐりを撒き散らして!!


今までの私ならそう思ってたかな。
でも今日は近所のおチビさんかな。
持って帰らなくて良かったのかしら・・・なんて思ったりして。




iphone/image-20161106164436.png


いやいや、あなたの家の前のどんぐりの木ですよ。
道を挟んだところ反対の家から、いつもあなたは見てたでしょ?


パラパラとその木からどんぐりがこんにちは。
知らなかった。そうだったのね。



なんで今まで気が付かなかったんだろ。
ゆとりのないちっぽけな私。
これからは一年を通して仲良くしてね。





nice!(15) 

もう一つの居場所 [平凡な日々]

10月の終わりから月の4分の1を暮らすことにした町。
自転車でいってみた公園からの景色。
iphone/image-20161105114804.png



嶺南の素朴な町。

海に近い町で生まれ育った私はただそれだけで生き返ったようになる。
オットの選んだ小さなアパートからは海は見えないが空には鳶が舞い、本当にのんびりとした時間が過ぎる。


iphone/image-20161105114819.png    iphone/image-20161105114833.png


とびっきりおいしい魚があり、おいしい水もある。
洗濯、掃除を終えて近所の神社に挨拶して買い物。そして料理
のんびりと違う時間を過ごしている。



今月は自宅の当番の月なので行けませんが12月にはまた行きます。
5回電車やバスを乗り継いで、その後てくてく。
とっても楽しいの。
盆地を抜け琵琶湖の横を通り。森を抜け。
日本海を望むもう一つの町に時間をかけて辿り着くのです。

次に行くときは雪が降ってるかな。









nice!(5) 

やりたいことをやりつくせ [平凡な日々]

飽きるまで、もう少しソックスを。

image-20161103140253.png




夏にネットが繋がらなくなった。
モデムの調子が悪かった。
取り替えてどうにか使えるようになった。

しばらくしてまた繋がらなくなった。
今度はルーターが調子悪かった。

そのあとマウスも壊れた。


ブログからも少し離れていた理由の一つ。
でもやっぱりもう少し続けてみようかな。


夏からいろいろなことがあった。

仕事を辞めた。
不調だった体調がかなり回復した。

オットがまた単身赴任になった。
月に一度は押しかけることにした。

なるべくたくさんの映画や本に触れていく時間を作ろうと思った。
かなり偏ったジャンルだけど少しずつ実行中。

パッチワークは早めにキルティングにまでもっていく。
ちょっときびしい。

飽きるまで編み物は編んでみる。

習い始めた刺繍は嫌いにならないよう頑張りすぎないようにする。
かなりダラダラやってるかも。


オットに、ここまできたらやりたいことをやりつくしたら?と言われ・・・・


うん。うん。


楽しいことがいっぱい!!









nice!(6) 

ん?なもの [平凡な日々]




iphone/image-20161101150958.png


ただただ編んだだけ。


毛糸を買ったので、スパイラルで。






iphone/image-20161101151006.png


だけど履くとちゃんとソックス

不細工な足の形は笑って許して。




nice!(4)  コメント(4) 

森の友達 [平凡な日々]

iphone/image-20160913102217.png



先日、オットと北海道に行った。


小樽で北一硝子のお店を覗いて歩いていた。
オットはビールを飲むときに使いたいと耐熱のグリーンの手づくりのグラスを購入。

わたしは卵の鳥にひとめぼれ


そこにはひよこと鳩があったがひよこを購入した。





富良野のニングルテラスに連れて行ってくれた。
そこにはふくろうが。




さんざん悩んだのだけど。



iphone/image-20160913094553.png


わたしは、ただただ可愛いと思うのだけどオットはどうやって作ったんだろう・・・と今でもつぶやいている。
鳥を中から出すことはできない。
いろんな角度に顔が出せるので、とても可愛いのにそればっかり。




iphone/image-20160913094600.png


次に行くときは鳩を連れて帰るかもね。




image-20160913100427.png
ニングルからの贈り物。





nice!(9)  コメント(4) 

BAW-LOOがやってきた [平凡な日々]

image-20160828141452.png  
           BAW-LOO
   

春あたりから買おうかな、どうしようかな・・・と迷っていた。
限定された使い方しかできないものはかなり悩んでしまう。

カリッとしたホットサンドが食べたくて、かなり悩んでいた。
オットに相談すると、いいやん。買ったら?




image-20160828141501.png

悩むのはそれだけではなく、ダブルとシングルどちらにするか。
シングルは具がたくさん入る。
ダブルは全体にカリッと焼ける。

カリッと焼きたいのだからダブルにしたが、かなり悩んでしまった。


昔友人の家で御馳走になったホットサンド。
多分BAW-LOOで作ってくれたものではないかと思う。

思い出しては欲しいと思っていた。

作り方はとても簡単。
8枚切りの食パンの外側にバターを塗り、中に好きな具を入れ焼くだけ。

取りあえず昔御馳走になった味になるかとキャベツ炒めとハム、チーズ
そしてオットが好みそうなゆで卵とトマト、ピーマン、チーズを入れたもの。

懐かしくおいしくできました。



image-20160828141509.png


食べ過ぎ注意です。



nice!(8)  コメント(6) 

決断 [平凡な日々]

image-20160816080907.png

この一ヶ月、いろんな事がありました。
いや、この一年強と言うべきかな。


職場でのストレスは酷く孤立化していて、それでも皆に教えなくてはいけない不条理。
何を言っても、何を書いて渡しても先輩として当たり前のことで、わかったともわからないとも反応がない中よく頑張ったと思う。
スキルだけ渡せということだったので、彼らが分かるように、小学生に伝えるように伝えてきた。
人間性を否定されかなり傷ついたが、やる事べき事はやったので終止符を打つことにした。

後輩たちの態度もなんだかな、と思ったが新しい経営者がそれを注意することもなく黙認するような人だったので尊敬や興味がなくなってしまい、心が離れてしまった。


寂しい?
いいや、何故もっと早くそうしなかったんだろう。
よく心が壊れなかったなぁ。
私って結構強いんだな。

はい、仕事辞めました!

先輩(OG)は、あそこ天罰がくだるわ!と言ってました。

新しい生活が始まりました。
楽しいです。

ただ、新しい生活は私だけでなくオットも始まるのです。
我が家はスタートの夏です。


鹿は奈良の春日大社のおみくじです。
雨の中オットと二人訪れた時のもの。
大吉でしたよ。

これからも自分のことは自分で決め、楽しく生きていきます。

nice!(11) 

おかえり [平凡な日々]

image-20160717074331.png

毎日、本当に毎日使っているGLOBALの包丁。
自分で研いではいるものの、刃先のギザギザが直せない。
買い替えか?と思っていた矢先、YOSHIKINの研ぎ直しサービスを知る。



image-20160717074344.png

おかえり。
あれ?これ私の包丁?と思うくらい綺麗になって戻ってきた。

マークも入れ直して戻ってきたのでそう思ったのか、くすみもなくなったからそう思ったのか。
送る前の写真を撮り忘れていたが、すでに遅し。

切れ味はもちろん新品と同じだ。
こんなに切れたんだ・・・と改めて感心。

私の場合、往路の送料と1000円+消費税。
愛着のあるものだから、綺麗になって本当に嬉しい。


新しくシャープナーが発売になったので高額だが買おうか思案中だ。


小型のゾーリンゲンの包丁の木の持ち手が割れてきたので、
GLOBAL-ISTの小型の包丁を買うのもいいな。


ちょっぴり、しあわせだ。


nice!(11) 

お出かけしよう [平凡な日々]

image-20160705105050.png


お出かけには、必須の水筒と晴雨兼用の傘。

この傘は服装に合わないのだけど、リバティの布で出来ていてお気に入り
水筒は仕事にも毎日持って行っている、水漏れしにくい相棒だ。

暑い中、久しぶりに梅田あたりをブラブラと。
去年もこの季節に、急に出かけた覚えがある。



買ったものの一つ。


image-20160705105109.png

子供用の木製の箸と箸箱。
オトナ用だと弁当箱からかなりはみ出し、収まりが悪かったので丁度好いサイズだ。



若いころは夏が近づくこの季節が好きだった。
海に近い街で生まれ育ったので、海から吹いてくるこの季節の風が大好きだった。

盆地で暮らす今は、この地で生まれたオットは楽しそうだが、私はチョッピリさみしい気持ちになる。


お気に入りの靴を履き、カメラを持ってもっと歩こう。
リュックにしまったままのカメラを取り出し見つめては、そう思っている。



nice!(9) 
前の10件 | - 平凡な日々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。