So-net無料ブログ作成
検索選択
コレクティブル ブログトップ
前の10件 | -

なんか違う [コレクティブル]

iphone/image-20151206151558.png


なんか違う。


iphone/image-20151206151611.png


Dハンドルマグと比べてみる。


なんか違う。


iphone/image-20151206151623.png


ジェイドの昔のヘビィマグと比べると・・・


なんか違う。



iphone/image-20151206152120.png



iphone/image-20151206151638.png


中身もなんか違う?



復刻バージョンターコイズのヘビィマグを買ってみたのでした。







nice!(6) 

同じ柄の謎 [コレクティブル]

仕事といってもたかが半日のパートタイマーだ。

世のパートの方々も同様だろうがパートなのに責任だけは大きい。



そろそろゆっくりしてもいい頃だが相棒(愛犬)もいない家に一人いるのも
精神衛生上よくない。
さみしいけれどちゃんと受け入れて前を向いているつもりだ。


しかし・・・
愛犬を失った悲しみとは裏腹に物欲は消えず・・・


うん。もう少し働こう。
現金な人間である。




二男が数日家を空けるので自分のために夕食を作るのが面倒なので冷凍パスタを食べてみた。

生パスタの冷凍ものは安い割にはかなりおいしかった。


温めるには耐熱の皿にのせてとあった。




レンジに入れてよい皿の上位候補はというとパイレックスかデュラレックス。





iphone/image-20140914174739.png




パイレックス
iphone/image-20140914172851.png

iphone/image-20140914172905.png




デュラレックス
iphone/image-20140914172910.png

iphone/image-20140914172916.png


時代は多分同じくらいのものだと察する。
パイレックスは日本製のようだがデュラレックスはフランス製。
日本でプリントだけしたのだろうか。


謎のまま

nice!(7)  コメント(7) 

朝食 [コレクティブル]

image-20140824090615.png


我が家は私以外、朝食を食べない。
自分だけ作るのは面倒なのでだいたいこのパターン。


マフィン半分とコーヒーヨーグルト(今日ははちみつレモンをかけて)
あればフルーツ(今日はぶどう)


コレール(ビンテージ)のお皿に同じ柄のパイレックスマグ。
ヨーグルトの器は今はなきカメイガラス
ぶどうのお皿は昭和のアデリア。


でもな~んか給食っぽい。

nice!(8)  コメント(5) 

キゥイと水玉 [コレクティブル]

白地に赤の水玉。

赤地に白の水玉。


大好き!




  P1101424.jpg


ジャガイモ
いえいえ、キゥイです。



野菜は大好きですがフルーツはあまり食べません。
フルーツ買うなら野菜どっさり買いたい方です。


でもいただいたものはちゃんと食べてます。


柔らかくなったものを選んでお気に入りのお皿に載せて。

リンゴと一緒に入れておけばいいのでしょうが、

好きでないと食べ忘れて傷んでしまいます。




  P1101425.jpg
フェデラルの赤のドットボウル。



究極の水玉デザインのものって日の丸だなぁ・・・

今年もそう元旦に思った私です。




nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BLACK DOT [コレクティブル]



     P4220692.jpg


今まで出合わなかったのだが、衝撃の?出合い
黒のドットボウル。


それも、赤のドットと同じLサイズのもの。
このシリーズはこのサイズが一番柄とのバランスがいいような気がする。
友人と商店街を歩いていたら・・・あ!と。同時に見つけちゃった。


ボロボロの状態のものも数多く、多分縁がないと思っていた。



興味のない友人たちには何に使うの?と聞かれるが
このサイズは我が家にはぴったりで
ちょいとつまむお菓子や菓子パンなどポンポン入れておく。
もらいものの一つだけみかん、とか。

散らかし屋なんでテーブルの上の強い味方。


これからは吟味して、と思うが
ドットだけは別かなぁ。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポン・デ・リングを買って帰る [コレクティブル]

3月いっぱいしか使えないチケット
ミスタードーナツの引換券。
使わないとという義務感でドーナッツを買いに行く。



今日は桃の節句だねぇ。


あまり関係ないね・・・




ポン・デ・リング桜餅を買ってみた。
DSCN0106.jpg


桃の節句だからね・・・
桜餅・・・?

あ。ちょっと違うか。

まあいいか。




DSCN0108.jpg
ストロベリーショートケーキのマグ。アンカーホッキング


たまには女子してもいいかな。
おばさんも。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの噂 [コレクティブル]

もったいなくて使えないコレクタブルもあります。

一応手に入れたものは使う!
これが私の私なりのルールではありますが、

使えるものを買っているだけ・・・な~んて、結局言い訳であります。


欲しいから買う。これが本音。



モダンチューリップのボウル FK
DSCN0102.jpg


4個セットで手に入れました。
ある思い入れがあるからでして。
ファイヤーキングが好きな人ならなんとなく、はは~ん・・と思う人もいるかも。

同じようなことであるブランドの(バッグ)そのシリーズが好きというのもあります。


ナイショです。



使おうと思ったのには『転々』というDVDを見たということが原因の一つかも。

オダギリジョーさんのファンではありませんが(オダギリさん、ごめんなさい)
小泉今日子さんが演じている女性の自宅での食事シーンで
ファイヤーキングやヘーゼルアトラスなどが使われていると知ったから。


映画ではモダンチューリップではなくかわいい柄のほうのチューリップボウルですが。



一番小さいので写真のサイズですからLLサイズのボウルは被れるくらい大きいです。
これからは以前のようにいろいろ出して使って楽しもうと思います。



バレンタインデーに義母から届いたチョコレート。
ナッツボウルに入れると丁度良い感じ。

アズライト ナッツボウル FK
DSCN0099.jpg




週末に母の術後の付き添いのため病院に2泊します。
その時の為にipadの充電が大丈夫か確認を。

なんかロックが解除できなくなったり(スリープと電源ボタンを同時に押して解除)
充電がノロノロだったり。



で、よ~く見たら70%くらいのところで充電完了となっていました。
2~3日前から試していても充電できない。


充電器が悪いのかと他のもので試してみましたがだめ。



すると、ふとあの都市伝説噂を思い出す・・・

ipad2は寒いと充電できない!・・・こともある・・・




さっそくツチノコ号に活躍してもらうことに。

ぬるめのお湯でツチノコ号、任務遂行中。
DSCN0104.jpg


充電できました!

部屋の中が寒すぎたのですね。



充電できないときは一度お試しあれ。







転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]




nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚饅とJAJ [コレクティブル]

こ~んな使い方したら怒られるかも。


豚饅とJAJ(イギリスのパイレックス

  P1260054.jpg


納得できないまま(かなりの出費が伴うことで)出かけなくてはいけない休日。


クリアランスセール覗いて帰ろう♪と気持ちをチェンジ~!



帰りに関西ではお馴染み、551のHORAIの豚饅。

関西では肉は牛肉を意味することが多いので肉饅ではなく豚饅です。



先日友人に中華ポテトもいけるよ!
と教えてもらい、本日も買って帰りました。
外はカリっと中はしっとり

  P1260053.jpg
こちらは友からのプレゼントのアンカーホッキング


ささやかなシアワセ。


P1260050.jpg

P1260052.jpg
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

耐熱ガラス、あれこれ [コレクティブル]

P8190923_1459.jpg


お盆もおわりました。
ああ、忙しかった~!!
というより、充実していた・・・と言うらしいのですが。


オットの両親を連れてオットの単身赴任先の栃木へ行って帰ってきました。
温泉旅行です。


義母は話ができるのが楽しいらしく、起きている間ずっと話していました。
私もおしゃべりは好きなほうですが、ちょっとついていけませんでした。
(一人でも喋って?いました。)



そしてまたいつもの生活に戻り、職場の検診が終わって、パスポートを受け取りにいって。


久しぶりにワンダーランド(リサイクルショップ)に行ってきました。


すると、お気に入りのショップが閉店セール
ショックだ・・・
コプコやパイロセラムなど本当にレアな物が見つかったお店なだけに
がっかりしてしまいました。


月末で閉めてしまうそうです。
お店も半分は商品がない状態。


でも、いくつか買って帰ってきました。
(買わなくてもいいんだけどね)


P8190920_1456.jpg

ベレコのグラスと小皿。

ベレコは田舎なので誰も?知らないので格安です。
格安価格から、さらに50%オフ。
100均も負けちゃいます。


カットがレトロでいいですね。
熱湯でも落としても割れにくいと色あせたシールに書いてありました。



P8190919_1455.jpg


こちらはアルコロックのC&S。

箱にバーコードが付いていたのでこれは比較的新しいものですね。


やっぱり紅茶が似合います。



P8190921_1457.jpg


こちらは、今日の勝利品ではありませんが
IWAKIの、耐熱ガラスです。


これは現行品です。
シリーズでいろいろ出ていますね。

3つ足してもひとつの金額より安かったので、つい。
きっとパイレックスと書いてあったら、倍にはなっていたでしょう。
今日行ったお店ではないので。
(店主さんが知っているものは高いのです。)

我が家の状態を見ると、もう食器はいらない!!のですが、
やっぱり、さみしいなぁ・・・


大事に使って私がいなくなったら思いきって処分してもらおう・・・
子供たちにはちゃんとそう伝えています。












nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当に使えるもの [コレクティブル]

P2040459_0601.jpg


使うぞ~!!
と意気込んで買っても、あまり使っていないものも正直多い。



はじめはどれも使えそう・・と思っているのです。



でもこれは、毎日使っています。
ガシガシつかっても大丈夫な、コーニングのコレール。


私にとって強い味方。




P2040455_0597.jpg


こんな箱に出合ってしまうと、自制心が・・・




P2040456_0598.jpg


P2040457_0599.jpg



中身は大皿、中皿、中ボウル、カップ&ソーサーのセット



チーズケーキをのせているお皿はこのセットには入っていません。

一番小さいお皿が使いやすいんだけどなぁ。



でも、ボウルは白くて柄がないの。

ちょっとがっかりです。



このサイズのこの柄のボウルは持っているので
そんなに欲張らなくてもいいんだけど、やっぱりがっかりなのよねぇ。



食欲と物欲は果てしなく・・・・







  
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - コレクティブル ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。