So-net無料ブログ作成

台湾ってミニバイク王国 [旅]

台湾で、庶民の足となるのはミニバイクのようです。
日本でしたら、軽自動車となるのかしら。


P1030977_3186.jpg


小さなバイクでも二人乗りはあたりまえ。
許可はいるのでしょうか?
生まれて間もないあかちゃんを抱っこしたお母さんがお父さんの後ろに乗っていたり。


信号を見ていると・・・


P1030976_3185.jpg



P1030972_3181.jpg



P1030974_3183.jpg


もう、うじゃうじゃ。



信号も、緑の人が歩きますが、
ちゃんとあと何秒かカウントダウン。



P1030505_3447.jpg



あと少しで変わるよ~と緑の人もあわてて速足に。


P1030497_3439.jpg



街のあちこちで、ミニバイク置き場がありきれいに、強引に並んでいました。




てくてく歩いていると遅くまでやっているスーパーマーケットを発見。



PA071261_2431.jpg



P1030520_3462.jpg



P1030519_3461.jpg

他にも雑多なものがいっぱいありましたが
オット目線の品々?


私のお気に入りは、街角の貼紙。
PA071263_2433.jpg



PA071262_2432.jpg





















nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

士林夜市 [旅]

私たち夫婦はどうも型にはまった旅行が苦手です。

そして私は、ホテルを次々に変えるのも苦手です。


今回のホテルは、MRT(新交通システム)の駅に近いホテルを選びました。



最寄りの駅は 
P1030676_3339.jpg


一日票と言われるものを利用してもよかったのですが、
なにせ気ままな旅。

トークン(コイン型チケット)で乗り降りしました。


トークン
PA081384_2260.jpg



P1030678_3341.jpg



九份に行く前日の夜は
おすすめ!といわれた(ツアーで一緒になった人からの口コミ)士林夜市に行きました。


オットは大きなチキンが買いたかったようです。

行列に並んで買いました。
PA081425_2301.jpg


P1030681_3344.jpg


ただ、臭豆腐のお店があちこちにあり、
オットがそれにギブアップ!!
字が現わしてるように、かなり臭います。


私は結構我慢できるタイプのようで・・・


毎日行こう!とオットに誘われなかったので
かなり、苦手だったのでしょうね。


PA081421_2297.jpg



PA081458_2334.jpg



<PA081435_2311.jpg



PA081437_2313.jpg




とてもとても賑やかな夜市でした。











nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただゆっくりと [旅]

PA091559_2052.jpg九份から望める景色



二日目のオプションツアー(無料の)で一緒になった方々から情報収集。

九份は思ったより良くなかった・・・とか。


でも、行ってみたかったのです。


九份でお茶をいただく。
それが、私の旅行でやりたかったことのひとつ。


行ってよかった。
感じ方は人それぞれ。

ツアーは結構高い値段なので、期待が大きすぎるのかも。

行くまでの過程がプラスになる私たちは、

行ってよかった~!!

PA091613_2106.jpg


PA091611_2104.jpg


PA091615_2108.jpg




九份阿妹茶酒館で、窓から海を望みながら、ゆっくり。


PA091603_2096.jpg
ここにかかっているお面が宮崎駿監督が参考にしたもの?


比較的早くに行ったのでまだそんなに混雑していなかったけれど、
遅くなると中国の方々ですごい混雑になるとか。

PA091526_2019.jpg


PA091552_2045.jpg


PA091535_2028.jpg


PA091530_2023.jpg


PA091618_2111.jpg

街並みを見るのが好きなのです。








nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信じられない毎日 [旅]

パソコンが重くなり、外付けハードを買おう!
と思っていたのが夏のこと。

軽くなったパソコンでブログもアップして・・・

平凡な毎日が続くと思っていました。



ところが、人生ってほんと、何が起こるかわかりませんね。


とても、とっても心配なことが重なり。
でも、自分ではどうすることもできない現実。

耐えるということも人生なのだと改めて気付かされました。


それなのに・・・
それだから・・・?

オットのリフレッシュ休暇(堂々と休める休暇)がとれることとなり、
こんな時にと思いながら、思い切って行ってきました。

台湾!!


縛られるオプションは最低限の一日として、
あとは地下鉄やバスでうろうろ。


一番の思い出となった九份。


P1030851_3060.jpg



ローカルバスに乗り、ゆられゆられて。



だんだん、街から離れていく
PA091493_1986.jpg



バスの中は現地の人ばかり
車窓に小さく映っているのはお墓のようです
PA091484_1977.jpg



PA091503_1996.jpg


まだ観光客が少なくて。
PA091511_2004.jpg


にぎやかなお店ばかり
PA091513_2006.jpg



PA091518_2011.jpg



オットといつもながらの珍道中。


好きな時間に好きなだけ見て歩く。


心配な事は、半分くらい解決してはいませんが
中途半端な気持ちのまま、ということも仕方ないのかも。




















nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。